ARTEVEKTOR

音楽、絵画、ダンス、映像、写真、その他の総合アートイベントです。

   ARTEVEKTORは年1〜3回程度の大型イベントとして、大勢の人が参加出来るよう開催しています。  

ARTEVEKTORの綴りを間違えてる人がちょっと多過ぎる。(笑)

18日にARTEVEKTOR第6回が終わったけど、その前後に色々な人のイベント告知やら感想やらを見ていたが、
ARTEVEKTORの綴りを間違えてる人があまりに多い。

2~3人じゃなくて10人以上間違えてる印象。
少し難しい綴りかもしれないけど、世の中にはヘプタパラパーシノク(Heptaparaparshinokh)とか、
アイエイオイウオア(Aieioiuoa)とか、もっとややこしい造語がたくさんあるので、これくらいはあまり間違えないで欲しいところ。

ARTEVEKTOR

なので、よろしくです。

一番多い間違いは、KをCにしちゃってるパターン。

× ARTEVECTOR
○ ARTEVEKTOR

意外に見かけるのがVをBにして、KをCにしてるパターン。

× ARTEBECTOR
○ ARTEVEKTOR

たまに見かけるのが、1つ目のEが抜けてるパターン。
さらに、KをCにしてるパターン。

× ARTVEKTOR
× ARTVECTOR
○ ARTEVEKTOR

という事で、過去の間違いはもういいので、今後間違いのないようによろしくです。

ARTEVEKTOR
ARTE(究極の、芸術的な) イタリア語
VEKTOR(方向性、速度)  ドイツ語

VEKTORは英語のVECTORと同じ意味だが、
ドイツ語の綴りにしたのは、その方が見た目が鋭角的で自分のセンスに合う為。
(見た目がCは丸っこいけど、Kは鋭角的って話。)

こういったイベントのネーミングというのは、色々な意見があるだろうが、自分のスタンスとしては、
出来るだけ他にないもの、簡単過ぎず、それでいて長ったらしくないもの、というのを基本に考えている。

ARTEVEKTORの最初のネーミング案はART VECTORだったが、
これだと平凡だと感じたので、いろいろ考えた結果、ARTEVEKTORになった。

これだとARTEとVEKTORだけでなく、ART EVE KTORとも見え、
どことなくアダムとイヴも連想させるとその時に思った。

ARTEVEKTOR 公式サイト
http://artevektor.com/

ARTEVEKTOR 一般用コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=166436

ARTEVEKTOR 連絡用コミュ(関係者限定)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=495990

Copyright © ARTEVEKTOR. All rights reserved.